michikohayashi_Sawawa_no36_001.jpg

あけまして おめでとう ございます

健やかで 幸多き年となりますよう 祈念いたします

 

2013年も、明けてもう10日になろうとしています。皆様どんな新年をお迎えでしょうか。

私の方は、前回のこの連載の掲載日=引っ越し当日から、早や3週間… 

引っ越し前後〜年末の仕事やお正月支度のあれこれで夜更かしが続き、とうとう元日の夜から寒気がして…幸い早めにゆっくり休んだので、風邪の悪化は免れましたが、引っ越し疲れを癒すことが最優先の、新居に引き籠りがちな年明けでもありました。

そのおかげでか、新しい家にはだいぶ馴染み、ゆっくりとですが、なかなか快適な暮らしになりそうです。

元旦早々から新しい写真の取り組みに出かけたり、初詣や新年会に忙しそうな友人たちの様子を Facebook で眺めて刺激を受けつつ、なかなか思うように動けない…というか、久しぶりに、あまり動く気力の出ない状態だったのですが、それでも、昨年末は引っ越し騒動で、ちゃんとカメラで写真を写すことが殆どなくて、もっぱら iPhone 頼みとなっていたことを、少々反省。。。

元日から、再び OLYMPUS PEN を取り出して、遠出はできなくとも、毎日必ず1シーンは写真を写そう! と、ささやかな取り組みを始めました。

 

今年は巳年…地を這う生き物ですが、ときに木に登り、ときに泳ぎ…脱皮を繰り返して成長していく… その蛇にならって、そのときどきの今いるところで、地道に、そしてしなやかに、日々の写真を写し続け、ときが満ちれば脱皮して成長していきたいものだと、思いを新たにしています。 

 

元日・2日と実家に顔を出しに出かけた他は、7日まで殆ど家で写した写真ですが、8日にやっと外歩きの元気が出てきて、初詣を兼ねた近所の散策に行ってきました!

そんな私の、新居での新年の日々、今年最初に写した1枚から…今回は、文章よりもまず写真を、お楽しみいただければ幸いです。

 

**

michikohayashi_Sawawa_no36_002.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_003.jpg

michikohayashi_Sawawa_no36_004.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_005.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_006.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_007.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_008.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_009.jpg

約12年ぶりに、一人暮らしの再開となりました。あらためて感じたことは、食料生産という意味では殆ど無力な都市生活者が、仕事等で夜遅くなって疲れきって帰ってきても、食材を売っている、食べるお店がある、という東京の便利さの有り難さと、それに頼り切ってしまっている恐ろしさ。 

食べものを生産してくださるお百姓さんや漁師さんや畜産・酪農の方たち…そして流通に携わってくださっている方たち…料理してサービスしてくれる方たち…に、あらためて、深い感謝の念が湧いてきました。


そして、自分の手で、自分や家族の命をつなぐ食事を、せめて、できるかぎりきちんと、心をこめて手づくりしていきたい、と思います。

 

**

 

michikohayashi_Sawawa_no36_010.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_011.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_012.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_013.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_014.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_015.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_016.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_017.jpgmichikohayashi_Sawawa_no36_018.jpg

家で写す写真は、自分の心を覗くようで、好きでもあるけれど、ときに恐ろしいこともあり。やっぱり外を気ままに歩いて写せるのは、いろんな発見や気づきがあって、嬉しく楽しいことも多いです♪♪

 

この新居での暮らしを拠点に、これからも、日々の写真をコツコツと写し続けていきます。
今後とも、こんな「みちみち日和」と 気長におつきあいいただけますよう…

 

2013年も どうぞよろしくお願い申しあげます