michikohayashi_Sawawa_no37-020.jpg

引越しから ようやく一と月… だいぶ家に籠る日々が続いていましたが、ちょうど、そろそろ外での仕事や活動で動き始めるのとときを同じくして、東京にしては大雪が降りました。このところずっと家や近所で定点観測のような写真ばかり写していた私にも、雪に覆われて一変する新鮮な光景はうれしく、寒いけれど心弾む日々となりました。

今回も… 言葉よりも写真を、お楽しみいただければ幸いです。

 

***

 

michikohayashi_Sawawa_no37_001.jpgmichikohayashi_Sawawa_no37_002.jpg

  クリスマスに…小さなツリーとともに我が家にやってきた雪だるまくん。

  この日初めて籠に結ばれていた紙縒りを解いて窓辺につれてきたら…

  なんと灯りが点ったの♪♪  雪の日に特有の、昂揚と淋しさの入り交じった

  心の機微を、ほっこりと温めてくれました。

michikohayashi_Sawawa_no37_003.jpgmichikohayashi_Sawawa_no37_004.jpg

 

**

 

michikohayashi_Sawawa_no37_005.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_006.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_007.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_008.jpg

 

**

 

michikohayashi_Sawawa_no37_009.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_010.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_012.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_013.jpg

 

雪が降ると、雪明かりで、いつもよりさらに光の反射に敏感になります。 そんななかでネックレスのように見えた景(けしき・かげ)たち。


この4枚目の写真を、微かに引っかかりを感じながら選んだあとで “necklace” を調べたら…  4. ⦅南アフリカ用法⦆(リンチで)人の首にかけて焼くガソリン入りタイヤ  と出てきて、我ながら、そういうものも含めて、無意識に感知してしまうところに、ちょっとゾッとしました。。。

 

**

 

michikohayashi_Sawawa_no37_014.jpgmichikohayashi_Sawawa_no37_015.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37_016.jpg

michikohayashi_Sawawa_no37-021.jpg

 

雪の日から一週間以上経って 都心はさすがに雪も見えなくなってきましたが… まだまだ日陰や生け垣の根本には残っています。

いつもは過剰に感じてしまう都会のイルミネーションも、凍てつくような雪の後の寒さのなかでは、やっぱり嬉しいものですね

michikohayashi_Sawawa_no37_019.jpg

 

 

***

 

 

店内告知web.jpg

 

この雪のなか、今年もまた『Lovegurumi』プロジェクトが動き始めました!


2月1日(金)〜14日(木)に、東陽町のお洒落な中古レコード店「ダウンタウンレコード」にて、「Lovugurumi 空想レコードジャケット展」を開催します。 今回はオリジナルのエコバッグやポストカードも販売します。

私たち “ラブぐるみ制作委員会” のメンバー4人も、初日1日の開店後しばらくと、11日(月・祝)の午後2時〜5時すぎまでは会場にいます。よろしかったら、懐かしのレコードジャケット達と、民子とワタルの空想レコードジャケットに会いに…遊びにいらしてくださいね♪♪

 

downtown records

http://www.downtownrecords.jp/

 

Lovegurumi 空想レコードジャケット展 ☟メイキングの様子はこちらから!

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17