michikohayashi_Sawawa045-1.jpg

 

しばらく水族館の写真が続いたので… このあたりで、ちょっとひといき。

 

教える仕事の帰りによく立ち寄る、お気に入りの coffee shop があります。

JRの高架のすぐ傍らの三角角地に建っている、小さな2階建てのお店です。もともとは初老のおじさんが一人で店に居る印鑑屋さんだったのですが…何年か前に、急に店の一角がテイクアウト専門のネルドリップ・コーヒーのカウンターに替わり、息子さんらしき男の人が珈琲を丁寧にいれる姿をみかけるようになりました。開店時間の関係で、その店の珈琲を飲んでみたくても、仕事帰りに寄る他はなく、店の外の路地に面して一組だけディスプレイのように置かれていた小さなカフェテーブルで、思い切って青空珈琲を楽しんでみたことが、一度だけありました。

あるとき、お店の改装工事が始まり、、どうなるのかな…と気にかけていたら、いよいよ印鑑屋さんは店じまい。テイクアウト珈琲のコーナーはそのままに、もう半分のスペースに調理場とカウンター席だけの喫茶コーナー、2階にはテーブル席も設えられ、ようやく仕事帰りにそこで coffee break を楽しみやすくなりました。

店主ご夫妻の、奥様手づくりのスイーツやランチメニューも徐々に増え、そのうちワインをメインにした夜の Bar Time  営業も始まり… ゆっくりと着実に発展されているよう。(お店の情報はブログの最後に…☆)

 

私はもっぱら、仕事帰りの夕刻にたまに立ち寄り、1階のカウンター席で店主や奥様との会話を楽しみながら、家路につく前の憩いのひとときを過ごしていたのですが… 先日とうとう、1階席が先客で埋まっていて… かといって、駅前のスタバに寄る気分でもなかったので、思い切って2階席へ初めて登って行ってみました!

運よく、たまたま2階は先客がなくガランとしていて…空間を独り占め!! 初めてのスペースをあれこれ興味深く眺めているうちに、運ばれてきた珈琲の面に電球の灯りが映っていることに ふと 気がついて。

まるでアイディアが閃いたときみたいに嬉しくなって、さっそく撮影タイム♪♪
 

**

 

1階のカウンター席でおしゃべりしながら寛いでいるときには殆ど気にならなかったことですが、2階席に一人静かにしていると、ひっきりなしにJRの電車が通過する音がすぐそばに聴こえ、その度にガラス窓はビリビリ震え、床からテーブルへと振動が伝わって、なかなか鎮まりません。電車が通り過ぎた後もしばらく、線路の振動が伝わるのでしょうか、騒音は収まっても、珈琲の面は細やかに揺れ続けています。

 

michikohayashi_Sawawa045-2.jpg

 

まるでキャンドルの焔が ゆらめいているみたい。。。

 

michikohayashi_Sawawa045-3.jpg

 

なかなか珈琲の面が静止する瞬間を捉えるのは難しく… 珈琲が冷めるのも忘れて、何枚も何枚も、シャッターを切りました。

 

**

 

このときの写真が気になって、家に帰ってから、あらためて見直しているうち、ふ と 

…そうか、この珈琲の面が鎮まって電球がクリアに映っている状態が… 喩えて言えば、瞑想のときに心が静まって澄んでいく状態をあらわしているんだ。。 外界の様々な刺激に、心は千々に乱れやすいけれど…このピタリと停まった珈琲の面の電球のビジョンを憶い出して、心を鎮めていく縁(よすが)とすればいいんだ。。。 と気がついて。 

瞑想をすると、さまざまな雑念が浮かんでは消えていくけど・・・ひとつひとつに囚われずに、それをただ眺めていればよいのだと、ようやく、瞑想のときの有り様が腑に落ちました。

 

**

それから数日後… 午前中の撮影仕事が終わって、お昼も美味しくいただいて、まだ十分に明るい時間に家路につけたときのこと。最寄りの私鉄路線の座席について、ホッとひと息ついていたら… うっかり急行に乗ってしまっていて、、最寄り駅はさっさと通過し、しばらく先の急行停車駅まで連れて行かれました。。

家で仕事の続きをやらなきゃいけないのに遅れをとった… と、一瞬、自分の注意力散漫を責めそうになったものの、ちょうど戻る電車のホームには、私の大好きなビューポイントがあることを思い出して… 気分は一転! ウキウキしながら、その場所に向かいました。

タイミングよく戻りの電車もホームに入って来て…電車に乗り込んでからも、ドアのガラス窓からビューポイントを写していたら… こんな瞬間を捉えることができました。

 

リラックスして、明るい気持ちで瞬間瞬間を楽しんでいると、また素敵なことも招き寄せられてくるのだなぁ…

私にとっては 日々のスナップ撮影も 一つの瞑想なのかもしれません

 

michikohayashi_Sawawa045-4.jpg

 

☆丁寧に淹れてくださるネルドリップの珈琲のまろやかさ… ほっと心温まる自家製のお菓子やパン、お料理で… 

 小さいながらとても寛げる Tonga coffee  お店のWebサイトはこちらです
http://tongacoffee.com