michikohayashi_Sawawa055-9.jpg

 

台風一過… 記録的な大雨等に襲われて、大きな被害のあった地域の方々のことを思うと、心痛みます。


自然の威力 侮るなかれ 

自然をおろそかにしがちな現代人に天から警告されているかのよう。

 

我が家では、ベランダの植物や鉢もの類、洗濯ばさみに至るまで、全て室内に退避させ… 何とか事なきを得ました。

 

***

 

10年に一度といわれた大型台風26号の直撃のおそれもあって、このブログ連載の更新予定日、 私の教えにいっている学校の授業も休講となりました。ここのところ私にしては過密スケジュール気味だったので、、ほっと一息つきながら、いつもの朝から授 業の日に前もって原稿を準備しておくのと同様に、真夜中に、台風通過前の暴風雨の音色を聴きながら、この原稿を書いています。

一つ前の台風24号の置き土産か、東京では、このところ10月だというのに昼間は夏日がつづいていて、からだがかなりしんどかったですが… いよいよ、この台風26号の通り過ぎた後には、ぐっと晩秋になってしまうのだろうな。

 

…そうなると、うんざりするほどの猛暑だったこの夏も、なんだか懐かしく恋しいように思えて来て… この2ヶ月ほどの間に写した日々の写真を、ふりかえってみました。

 

 

michikohayashi_Sawawa055-1.jpg

 花火を 手元でも体感しないと 夏をやり残した気がしてしまう 花火好きの私
 この夏は 代官山の蔦屋書店の駐車場での 小さな花火大会 に行ってみました

 

michikohayashi_Sawawa055-2.jpg

 駅までの道の途中 真夏の日差しに燃えるように咲き誇っていた百日紅

 

michikohayashi_Sawawa055-3.jpg

 軽い熱中症のような症状で数日ダウンして… 

 やっとベランダから空を眺める気力が戻って来た夕べ

 

 

michikohayashi_Sawawa055-4.jpg

 この夏 突然 降って湧いた小規模な写真の展示を ちょうど搬出しに向かうところ

 

 

michikohayashi_Sawawa055-5.jpg

 

michikohayashi_Sawawa055-6.jpg

 9月半ばには 嬉しい再会が 相次ぎました

 

 

michikohayashi_Sawawa055-7.jpg

 

michikohayashi_Sawawa055-8.jpg

 

 10月に入ると 毎年恒例の新宿御苑での撮影実習
 前期からずっと 校外撮影というと何故か雨に悩まされていた 水曜日の午後のクラス

 この日は 台風22号の通り過ぎたあと 
 ちょうど雨があがりかけた頃に御苑について 途中からは陽も射してきて

 授業が終わって帰るころには 大きな虹も見えました

 

***

 

この日の撮影実習で、台風のあとの落ち葉に気を惹かれて…だんだん天気がよくなってきたことに気を良くして、普段は足を踏み入れないような斜面の土手に入って行って… ふやけていた地面に長靴の足元をとられ、ずるっと滑ってしまい、とっさに左手を地面に突いて体を支えました。 そのおかげで、大きな怪我や事故にはならなかったけれど、左手首を捻挫してしまい、あれから2週間経った今でも、左手首に力がかかると痛みます。

 

今回の台風26号は、ずいぶん大型のよう… 

どうぞ皆様、台風が去ったあとも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。。。