ss0011.jpg

島根にある出雲大社は縁結びの神様で有名らしい。
縁というのは恋愛に限らず、人との出会いという意味でさっそく効果があったようにおもう。

ある陶芸家さん(*とてもご紹介をしたいのですが本人にブログ掲載の確認がとれていないので、今回は名前を伏せておきます。)を訪ねて、工房にお邪魔してコーヒーをご馳走になりながら、お話させていただいた。
それは本当に思いつきで、偶然叶った出来事なのだけど、まるで引き寄せられたかのように魅力的な人柄と居心地のよい空間に、なにをしにきたのかも忘れてただただ話し込んでしまい、友人と2人で帰るころにはとても癒されていて、なぜだか「また来ます。」と言っていた。
そんなふうに突然訪ねて行った私たちを暖かくニコニコと迎えてくださったその陶芸家さんは、これから私たちが行こうとしていた写真美術館の植田正治さんもここによくきてひたすら土を撮っていたんだよ、と話してくださった。

ss0012.jpg

ss0013.jpg

私のなかでの旅は一時的で一方向に向かうことがおおい。
だけどそこで、また戻ってきたいと思う場所に出会えたかどうかが、その旅の意義を左右しているかのようにもおもう。
島根に、また戻ってきたい場所をみつけて、もうそこは見知らぬ縁のない土地ではなくなっていた。

そうした縁というのは繋がるもので、友人が松江でいちばんお気に入りだというギャラリーの方とその陶芸家さんがお知り合いであることがわかり、そのお店へも最終日に電車にのるまでのギリギリの時間に訪ねることができた。

松江市内のとても味のある古いビルの最上階にあるギャラリーショップ「SOUKA草花」さんも、ここへ来るためだけにまた島根に来たいとおもうような素敵な品揃えと空間で、オーナーの女鹿田さんの人柄そのままに穏やかで柔らかい時間の流れる場所だった。
いつか、こちらのご縁もなにかの形になったらいいな、と淡い思いを抱きながら、島根を後にした。

ぜひ島根を訪れた際に(またはお近くの方に)お薦めです。
ギャラリー「SOUKA 草花」さん
12:00 – 19:00
木、金、不定休
島根県松江市白潟本町33番地 出雲ビル4階
TEL:0852-27-0933
http://souka-kusahana.com/

ss0014.jpg

 

ss0016.jpg