ss0149_c.jpg
ss0150_c.jpg
 
 
昨日はクリスマスだったけど、皆さんどう過ごされただろう。
 
ここのところの寒波でヨーロッパでは記録的な死者も出ているほどらしく、東京でもいつになく冷え込んで、ベルギーでの寒さをすっかり越えてしまった。
外はさむくても、心は暖かく素敵なクリスマスを皆が過ごせるといいな、と一昨日の快晴な朝に、窓から差し込む光をみていておもった。
 
私もすこし忙しかったけど、友人や家族と過ごす特別な時間がもてて、暖かい気分だった。
そして私にも思いがけずサンタからプレゼントが届いて、とても幸せだった。
ある人から写真集を頂き、そして香港で撮影をした友人から小包が届いたのだ。
昨年はクリスマスを香港で過ごしたことが昨日のことのように思い出され、あれから1年、いろいろなことがあったのにあっという間だったように感じるのと同時に、巻き戻すことのできない決定的な違いの大きさに、まだ戸惑うような不思議な感覚になる。
 
本当にいろいろなことがあった1年でしたが、このブログに支えられ、私自身すこしずつ(すこしでも)心の平穏と成長を促せたように感じています。
そんな場所を頂けていることと読んでくださっている方々、縁あって訪れることができた場所と機会と人々と全てに感謝をして今年を終えたいとおもいます。
皆様どうぞ良い年の瀬をお過ごしください。
そしてまた来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
ss0151_c.jpg