ss2085_jpg

 

先週末は、父の三回忌で帰省した。

2年目なのになぜ三回忌というのか不思議だな、と感じながら、

三回忌と言い続けていると、3年がたったようで、だんだん時間の感覚が分からなくなってくる。

私にとっての2年は、父がいた頃となにも変わっていないようでもあるし、ある日突然その不在に打ちのめされるような気持ちになるのを繰り返していた気がする。

少しずつ時間が、物事や記憶の輪郭を薄らげるのが自然なはずだけど、

不思議なことに今回帰省して改めて思ったのは、実家へ帰ると、そこには父の気配や存在を今まで以上に強く感じるのだった。

目には見えないけれど、そこにいたときと同じ空気があって、

視界にいないだけでどこかにいるような、

もしくは家全体を包み込んで見守ってくれているような、

そうやって、むしろ今までよりもっと近くにいるような、

それは私の勝手な慰めかもしれないけれど、そんなふうに感じていた。

 

ss2086_c.jpg

 

父がいなくなってからの日々、私が向き合ってきたことは何だっただろう。

そしてこれから、自分が向く方向、向き合っていかなければいけないことは何だろう。

 

ほぼ2年半前にスタートして、自分にとっても大きな出来事があった時期に、このブログのお陰で心を整理することが出来たことをとても感謝しています。

いちど、父のことを含め、内省的な内容に区切りをつける時期だと感じていた折に、諸処の事情でこのブログを一旦小休止することとなりました。

ただ、終りはわるいことばかりではなくて、きっとまた戻ってきたときにパワーアップできているよう、暫くの充電期間だとおもっています。

またそのときまで。

 

*****************************************************************************************

「penetrant」写真集の展示がはじまります。

http://penetrant.jp/c2_exihibition.html

会期 : 5月2日(金)〜 5月11日(日)
時間:火〜金13:00〜20:00、 土・日・祝 12:00〜19:00
休廊日:5月5日(月)

会場
SUNDAY ISSUE(http://www.sunday-issue.com/
東京都渋谷区渋谷 1-17-1 美竹野村ビル2F
TEL : 03-3797-1288
アクセス : 渋谷駅13番出口 徒歩0分

 

Opening Reception

2014.05.02  19pm – 22pm

Closing Party

2014.05.09  19pm – 22pm