michikohayashi_Sawawa054-1.jpg

秋分の日に、ふ と思い立って… 日の出とともに起きてみました。

 

朝をずいぶん長く感じたその日は、引っ越して以来ずっと心に置きながら未だ果たせていなかった、近所の公園までの朝の散歩に行き、目星をつけていた樹にも登ってみました。

 

michikohayashi_Sawawa054-2.jpg

michikohayashi_Sawawa054-3.jpg

michikohayashi_Sawawa054-4.jpg

 

***

 

それから10日ほどしか経っていないのに… 仕事もプライベートも めまぐるしく… 

あっという間に 夏から秋へ。 

 

michikohayashi_Sawawa054-5.jpg

 

取材の撮影仕事で 都内でも初めて降りた駅の近くで 

朝一番に道を訊いたのは 昔ながらの氷屋さん

 

 

michikohayashi_Sawawa054-9.jpg

 

空き時間をみつけて訪ねた浅草橋のギャラリーで、近くのイランの食材店の話を聞いて訪ねてみたら… ちょうど卵を産んだばかりの小鳥の つがい に出くわしました。

二羽のうち、目の周りの縁が赤く 嘴の色もより鮮やかなのが雄。産卵して間もなくは雌と巣穴に近寄らせてもらえなかった雄の小鳥は、巣穴に入る前に、飼い主の手から私の手に乗り移り…そのまま肩へ登ってきました。。 

生まれて初めて、小鳥を肩に乗せて… 私も、とても嬉しかった♪♪

 

***

 

michikohayashi_Sawawa054-10.jpg

 

そして、この週末は、およそ一年ぶりに、八ヶ岳南麓に住む友人を訪ねてきました。


車を運転しない私でも、新宿から中央高速のハイウェイバスを利用して、一人でも   行って帰ってこられるところです。

 

michikohayashi_Sawawa054-11.jpg

 

michikohayashi_Sawawa054-12.jpg

 

一晩、泊めていただいて…

翌朝は、爽やかな高原の空気のなか、心地よく目覚めることができました。

 

michikohayashi_Sawawa054-13.jpg

 

michikohayashi_Sawawa054-14.jpg

 

michikohayashi_Sawawa054-6.jpg

 

michikohayashi_Sawawa054-7.jpg

 

michikohayashi_Sawawa054-8.jpg

 

長年親しんでいる友人の同居犬… 

からだを撫でてあげていたら、すっかり気持ち良さそうに、ゴロリと横になって     うつらうつら し始めました。撫でている私も、とっても心地よかった♪♪

 

人でも犬でも小鳥でも、、、

血の通う肌のふれあいは…やっぱり何とも言えず安心できますね。。。